漆喰イベントに協力隊スキルを混ぜてみた!

協力隊は一芸に秀でている人が多いのではないか。



協力隊として2年間活動しながらそんなことを思っています。


都会から田舎移住の道を目指し、数ある中から協力隊という職業を選ぶ。
普通とは違う体験≒考えを持った人が多いのではないだろうか。
(もちろん全員ではない)

前置きが長くなりましたが、要は、


「協力隊隊員同士のスキル(能力)とコラボした企画をやってみたい!」


ということです。

その第一歩目が5月に城島町の宗さんと行った「協力隊スキル・ゲーム」です。

地域おこし協力隊が集まったら何が起こるか?<前半戦>!

地域おこし協力隊が集まったら何が起こるか?<後半戦>!

UNI × 協力隊スキルゲーム





その結果生まれたスキルを盛り込んだイベントが

「楽漆喰⑤〜村上さん家〜」

です。

もちろんこれは、自分の中での裏テーマであり、一番は目的はイベントを成功させることです。

その次にどれだけ色々な協力隊員のスキルを掛け合わせれるかで企画しました。

今回の「楽漆喰⑤〜村上さん家〜」でスキルをあわせた協力隊は

①村上さん(香春町地域おこし協力隊)


②溝口さん(筑後市地域おこし協力隊)



③長瀬さん(赤村地域おこし協力隊)



の3人です。他にもスタッフで手伝ってくれた人、アイデアもらった人、これから
予定している人は一旦外してます。


まずは

①村上さん「顔料」のスキル



染色の知識を活かして顔料と漆喰と混ぜ合わせるコラボを実行しました!
村上さんじゃななければこの発想にはならなかった!ありがとうございます!


②溝口さん「へたうまな絵」スキル




イベントのフライヤーの絵を書いてもらいました!「楽しい」がテーマなので
明るい感じで描いてもらいました。力が入りがちな僕のイベントでこの抜け感
最高です!

③長瀬さん「アフリカンダンス」スキル


最初は漆喰塗る際にダンスを踊ってもらおうと思ってましたが、打ち合わせの結果
イベント終了後の懇親会で披露してもらうことになりました!遠くは鹿児島、熊本
からこの為に集まっていただきました。香春移住ベスト5に入る楽しさでした。







そして関わってくれた協力隊の皆さんありがとうございました!

・村井(香春町地域おこし協力隊)→漆喰塗り監督
・濱田(香春町地域おこし協力隊)→360度カメラ


いつもありがとう!


・福山さん(福島県矢祭町地域おこし協力隊)→楽漆喰に参加

遠いところからわざわざ。ツイッターで知り合えてよかったです!

・宮本さん(小郡市地域おこし協力隊)→スキル「ウタメシ」

アイデア借りました!今度また!

・宗さん(城島町地域おこし協力隊)→予定!

スキル×スキルでの実行例の一つですかね!まとめよろしくです!





というわけで皆さんありがとうございました!
一つ学んだことは、、、、、

あんままとめる注意が拡散するね。今度は一意専心で。







コメント