UNI × 協力隊スキルゲーム







福岡県庁主催の「起業部」で知り合った県内の協力隊と任期終了後の「仕事づくり」ミーティングを行いました。オリジナルの協力隊スキルゲームを作り、楽しみながら仕事・企画を出し合いました。その様子です!刮目希望!



【目次】

・「協力隊スキル・ゲームのルール」
・ゲームの様子
・取り入れるメリット
・考えうるデメリット
・やってみようこの企画
・参加協力隊メンバー
・古民家カフェ「UNI」
・手島スキルカード一覧(お仕事依頼待ってます)
・おわりに(オフショット)


「協力隊スキル・ゲームのルール」

今回は初回ということで、城島町協力隊の宗さんと手島が中心にゲームルールを定めていきました。「楽しみながらスキルを披露」という軸で考え、オークション形式がいいんではないかとか、UNO形式がいいんじゃないかとか、模索しながらたどり着いたのが、

【トランプ型ゲーム】
親が自分のスキルカードを出して周りがコラボスキルを発動させて考える



【神経衰弱型ゲーム】
ランダムにカードをめくり、出てきたカードでの企画を全員で考える



の2種類です。

ゲームの様子

合計6時間程度やったんですが、あっという間に終わった感覚でした。肩肘はったワークショップではないのと、楽しんでいるということが大きかったと思います。百聞は一見にしかず。ゲームの様子をどうぞ。















満足度は控えめに言って120点です。企画、実行したというDIY感も点数アップのポイントです。

取り入れるメリット

スキルカードゲームのカテゴリーはワークショップになるかと思います。協力隊はもちろんのこと、各コミュニティで新たなワークショップの方法が取り入れられています。スキルゲームは掛け合わせることが一番の売りになるので、仕事、企画、コラボ、リソース、課題などに応用可能かと。自分ごとにすることを考えると、自身の能力やスキル、実績という点がいいかと考えます。

また、副次的な要素として、自分が持っている才能に気づく場面も多かったです。スキルカード作成過程での自己分析。スキルという趣味レベルのものが仕事や企画につながる可能性。スキルを披露したときの周りの反応(自分では押してないスキルでも周りの人にとっては宝物)のような場面が何度もありました。例えば、僕の持っているスキル「黄金のふくらはぎ」を周りに見てもらうことで、数十年溜まっていたマグマのようなトラウマが開放されコンプレックスが解消されました。まじで。



楽しさもポイントです。いかに技名を「ダサかっこよく」するか。ほとんどはすべるんですが、それを考える楽しみ、議論が煮詰まったときの清涼剤効果もあります。僕的に好きだったのスキル名は

宗スキル「奥様は魔女」
長瀬スキル「コメコメハー」


です。腹がよじれました。

考えうるデメリッ ト



強いてあげるとすれば2つ。

①メモをとってないため意外に覚えていない。自分のやつは記憶に残っているんだが。

②企画を出すところが盛り上がりのピークになっている。良さそうな企画ができたら、それを現実に落とし込むところまでやれればもっと良くなる。

日時、予算、許可、場所、コンセプト、役割分担、集客見込みなど。ここらは結構地道な作業になるし、企画によってはまったく関わらない人もいるので後日になってしまうのか?細かい部分は後日に関係者のみで決めればいいが、上記の条件あたりはその場でさくっときめたほうが良さそうですね。

やってみようこの企画

ということで私が出したスキル「ホワイトハウス・パーティ」に提案されたスキルをとりあえず6月30日に試してみます。


このスキルに

「酒×音楽」
「アフリカンタイコ」
「へたうまな絵」

「UNIのDIY」(これはまた別の機会)

※写真撮り忘れてスキル名あいまいです。すいません。

ちなみにこの中では、溝口さんの「へたうまな絵」はコラボ済で、今回の「楽漆喰」のチラシを作ってもらいました。



コラボ企画や仕事につながるのが目標ですが、単体の仕事依頼も生まれました。

女性陣→占い希望
宮本さん→宗さんライティング


これも多分堅い感じで話してたら仕事になってないと思います。脱線ゆるゆるがいい効果を生み出したんでしょう。



ということでかなりおすすめのゲームです。他のとろこでもやりたいな。質問あれば答えますね〜


参加協力隊メンバー



①宗司(そう つかさ)
城島町地域おこし協力隊
移住定住、情報発信担当

②手島順也(てしま じゅんや)
香春町地域おこし協力隊
空き家・空き地バンク担当

③溝口善也(みぞぐち よしや)
筑後市地域おこし協力隊
恋のくに筑後の恋の担当

④宮本亜里沙(みやもと ありさ)
小郡市地域おこし協力隊
観光発掘、情報発信担当

⑤長瀬加菜(ながせ かな)
赤村地域おこし協力隊
農業ブランドつくり担当

古民家カフェ「UNI(ユニ)」
※ウニじゃないよ!



住所:福岡県 久留米市城島町浮島497-3

タダでもらった120坪の空き家をDIYでセルフリノベーション。
3/18にカフェUNIとしてオープン。「育てるカフェ」をコンセプトに、いろんな人と一緒に場所、空間、つながりをつくっている。今後はカフェとしてだけでなく、さまざまな価値を創造できる場所として発展させていく予定。

店主のソーさん



手島スキルカード一覧(お仕事依頼待ってます)











おわりに(オフショット)






コメント