どくだみは万病の薬




皆さんドクダミって知ってますか?都会の方だったらわからないかもしれませんが、
田舎に住んでいる方だったらピンとくるはずです。



この時期に庭の至るところで咲いているアレです。匂いも強烈で雑草感たっぷりです。
ただ、このドクダミという草、「毒を出す」から転じてドクダミとなっていますので
漢方的にもいい野草です。


私は今、このドクダミに興味を持っています。


それは、首にイボができてしまったからなんです。小さなイボなんですが、少し気になっていました。で、ネットで調べると高齢者にできるイボと書いているじゃないですか!!

治し方は薬、病院とあるみたいですが、まずは薬で試そうと思いますよね。
で、ドラッグストア行って調べたんですけど、これといって効果がありそうなものが
ないんです。

店員さんにも聞きました。
ただ、あまりパッとしない答え。


「んーどうしょう」

一旦買わずにもう一度調べてみました。

「あれ、これ野草茶効くんじゃない?」

ハトムギやドクダミが効くとの文献を見つけ小躍りしました。なぜなら、最近の趣味「野草茶」というくらいはまっているからです。

ハトムギは時期が違うので、ドクダミで化粧水とお茶を作ることにします。
えー、今日は計画だけなのでまた後日!



【ドクダミの効能】
効能は利尿作用、血流改善など。アトピー改善効果もあると言われています。
洗顔や化粧水で使うとニキビ予防も期待できます。
利尿作用を促すカリウムが豊富で、むくみを防ぎます。抗酸化作用も強く、炎症を抑える作用が期待できます。
そのためデトックス効果、動脈硬化の予防、アレルギーやアトピー、ちくのう症などの炎症の軽減、便秘改善、ニキビや吹き出物の改善など、様々な効能が期待できます。
その結果として、高血圧や糖尿病などを防ぐ効果があると言われています。


【ドクダミ化粧水の効果】
・肌の炎症をおさえる
・シミを薄くする
・虫刺されや水虫をはじめとする痒みの緩和
・腫れをひかせる
・ニキビの改善
・美白効果
・化膿した箇所から膿を取り除く
・毛穴を引き締める


さて、首イボ治すぞ!!




コメント