ブログの書き方




こんな記事を見つけた。



なるほどなぁと感心した。この記事はブログでの収益化についてだが、私自身も活動内容の整理や宣伝の必要性を感じていて、無理のない範囲でブログを書いていこうと思っている。

ただ、これが書いてないとなかなかつらいので、とりあえず、100記事を目標に書いてみることにした。その最初の一日が文中に書かれている「ブログの基礎を抑える」ことだ。


ということで色々サイトを見て研究(約10分)。無理のない範囲なので5か条に落とし込んでこれを指針として書いていくことにした。

【大事そうな指針】

・記事タイトルにキーワードを入れる(本文中にも散らす)
・「訪問者の悩みや欲求を解決するための価値あるコンテンツ」の提供
・バランスよくリズムをつけた行数の段落
・「囲み枠・箇条書き・画像・動画」などを間に挟むこと
・1段落は4行以内
・1行は30文字前後を超えたら改行する
・漢字を密着させない書き方
・分割する際は小見出しをつける
・同じ語尾を連続して作らない
・わかりやすい言い回し
・無駄な文章を削る
・自分を登場させる、事例を使う、セリフを使うのが3つの秘策
・キャラクターが出ている
・曖昧な表現をせず、自分の意見をいいきる
実績をもとにした話のため説得力がある

上記を厳選して、

【手島流ブログの基礎5か条】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・時間は20分以内
・記事タイトルと文中にキーワード入れる
・自分本位ではない、価値のあるコンテンツの提供という意識
・行数、段落、文字数、漢字、小見出し、推敲などの基礎の徹底
・上記4つを抑えた上での応用(画像、動画、意見、実績
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大事そうな指針から自分ができる作業、やりたい作業に
落とし込む作業が必要ですね。

皆さんも、自分にあったブログの書き方を見つけ出しましょう。


ちなみにこの記事を書くのに25分でした。事前に頭の中で構成して、取り組むことが必要ですね。

コメント