決断力がない君へ



忙しくなったり、優先順位がつけれないとどんどん仕事や雑用が増えていきます。


見て見ぬふりをすることも可能ですが、心の片隅で小さな罪悪が芽生え、それがまたやる気を削ぐという負の連鎖を引き起こします。


脳内パンク状態で、同時進行で頭の中が動いています。結果的には一つのことに集中できずに時間を浪費、脳も疲れてしまいます。



決断力を付けるにはこの方法が一番かと思います。



ほんとにそうだと思います。人間のキャパは決まっているので、どれくらいまでやれるのか、という視点を常に持って新しい何かをやるために何を減らすか?という視点を持つことが大事ですね。

ただし、人間は成長もするので、レベルが低い時のタスク量を限界と思わないことも必要ですね。

では、決断力があることのメリットは?

3つの理由で説明していきます。

①時代が求めている



この方が言うように、
①変化が大きい時代になっている
②正解が誰もわからない
③正解を求めるために決め打ちじゃなく色々試してみる

ということだと思います。何か一つを極めるというやり方で成功する人もいるでしょうが、①という前提なので、そこには失敗もつきまといます。一つを極めると他ができないことが多いのではないかと思います。


②決断は行動につながり成功へと導く




別に決断しなくてもいいんです。今日食べる夕食に1時間かけて悩んだっていいんです。ただ、その場合は「多くの行動できていた何か」を捨ててしまっている状態です。「多くの行動できていた何か」の時間を家族と一緒に過ごしたり、勉強に費やしたり、趣味に費やせたらその後の人生変わってくると思いませんか?

③正解率上がる




間違いが多ければ正解率は上がるって不思議ですよね。わかっているけど、人生というゲームの中ではあまり失敗したくないと思ってしまいます。試験勉強も人生も間違うことから逃げるな!失敗を肯定的に受け入れろ!それが成功に近づく道!








コメント